剣と魔法のログレス いにしえの女神を楽しむブログ 弐

何度もスマホログレスいにしえの女神を離れたりしていまだに初心者レベルを脱していないですが、素敵な人たちに囲まれて楽しくログレスをプレイしています。twitterは乗っ取られてしまいましたw

ログレス ソロでの効率のよい経験値とポロ集め

ここまでやることがないログレスでもしっかりやっておかなければならないのが、育成&強化。

経験値とPoroを集めて武器を強くしたりジョブレベルを上げておかなくてはなりません。

ポロ集めに最適な場所といえば、大人気雪山ですね。

最果ての雑魚の方が経験値とポロが多いのですが、雪山はいる人達の量が違いますw

なので気兼ねなくポロ稼ぎをするとしたら私も雪山でやりますね♪

 

ただ。

私は基本ぼっちなのです。

人ごみに埋もれて連戦の順番待ちをするよりも誰もいないさびれたルームでひっそりと狩りをするのが私に似合っています。

それでいて効率を求めるという理不尽な性格なので、一人でもなるべく多くの経験値&ポロを稼ぎ時間を短縮できる場所を探しにいきました☆

 

まずは雪山から歩いていける場所、アイスドラゴンさんです♪

f:id:sumahobonzin:20150417154016j:plain

 

もちろん5人パーティーを組むならこんな苦労をせずとも雪山や最果ての過疎ルームにいってサクサク雑魚を倒したほうが効率がよいかもしれません。

けれどきっと私のように基本ぼっちになってしまう人がなかにはいると思いますので、そんなかたの参考になれば幸いですw

 

アイスドラゴンの連戦回数は全部で5戦。

STAGE1

アイスジェル×3体

経験値 15930

Poro   4401

 

STAGE2

スノーウルフ×2体

経験値 15930

Poro   4401

アイスジェル×2体

 

STAGE3

スノーウルフ×3体

 

STAGE4

アイスマジロ×2体

経験値 15930

Poro   4401

スノーウルフ×2体

アイスジェル×1体

 

STAGE5

アイスジェル×4体

アイスドラゴン

経験値 15930

Poro   4401

 

アイスドラゴン討伐

合計経験値 318600

合計Poro   88020

※石を22個以上所持した状態で検証しております。経験値やポロは装備品などでかわる場合があります。

 

次に気になったのが、やはり昼よりも夜のほうが経験値を稼げるのではないか?ということです。

同じ雪山の夜にはアイスドラゴンはいないので、かわりにアイスボムズにいってきました☆

f:id:sumahobonzin:20150417155106j:plain

アイスボムズの連戦は全部で3戦。

STAGE1

ユキキノボ×3体

経験値 18055

Poro   4590

 

STAGE2

ポイズンデッド×2体

ホッパー×1体

経験値 18055

Poro   4590

ユキキノボ×1体

 

STAGE3

アイスボムズ×3体

経験値 18055

Poro   4590

 

アイスボムズ討伐

合計経験値 180550

合計Poro   45900

 

アイスボムズは初期に戦ったときよりも修正されてすごく簡単になっています。

具体的には3体同時に倒さなければいけなかったアイスボムズの復活が以前よりもだいぶ遅れて復活してくれるので一瞬ミスったとしてもすぐにカバーできるくらいなので前よりも神経質にならずに倒せます。

 

ただ私は魔法職が全く出来ないので、かわりにいつも殲滅用で愛用しているのが

「十字星の撃鎚」

f:id:sumahobonzin:20150417155751j:plain

不死鳥のダークユニバースも良いのですが、私のバランスを考えるとウォリアーでこの武器を装備したほうが威力がでます♪

アイスボムズにたどり着いたら、この武器の必殺スキルがたまるたびに放っていけば均等に削ることができます☆

 

そしてそして!

最近自分のなかで発見だったのがこのボス。

そう少し前までのラスボスだったディアブロさんです♪

f:id:sumahobonzin:20150417160124j:plain

ディアブロさんの連戦は全部で5戦。

STAGE1

アイスジェル×3体

 

STAGE2

アーススケルトン×2体

90

経験値 18055

Poro   4590

アイスジェル×2体

 

STAGE3

スノーローラー×2体

経験値 18055

Poro   4590

アーススケルトン×1体

アイスジェル×1体

 

STAGE4

キラークレイン×2体

経験値 18055

Poro   4590

アーススケルトン×1体

スノーローラー×1体

 

STAGE5

ディアブロ

経験値 18066

Poro   4590

 

ディアブロ討伐

合計経験値 276130

合計Poro   72306

 

最後のステージがディアブロ1体だけなのでその差でアイスドラゴン討伐のほうが経験値、ポロ共に高いことが分かりましたね♪

ディアブロ討伐なんてとんでもないよ!

天人を駆使してメンバーを募ってパーティーを組んで挑まないと、HPを削られて戦いどころじゃなくなるよ!

と私もつい先日まで思っておりました。

しかし現実は変わっていたのですね。

 

風の女神さま一本あるだけでディアブロの攻撃は一切当りませんw

もう30回近く挑んでいますが、喰らうのは魔法のような10のダメージを与えるやつだけですw

あとの何とか液とか突進とか全ては風の女神さまの前ではミスになります。

 

なので私が最近ポロ集めをしているのはずっとディアブロ

アイスドラゴンのほうが経験値が高いのですが、なんといっても安定感が違いますw

すべてのボスに言える事かもしれませんが、最初のステージ1をのりきって女神を発動させてしまえば勝ち確です。

アイスドラゴンは単体攻撃も痛いのでたまにやられてしまうのですが、このディアブロはやられる要素が見当たりませんw

一本だけでも風女神を手に入れといてよかったと思う場所でしたね。

 

もしかしたらマジシャンとかの回避でもディアブロの攻撃はあたらないのかな?

私は武器をもっていないので検証できませんが、どなたかマジ本職のかたで実証したかたがいらっしゃいましたら教えて下さいね♪

 

と言う感じで、ただのポロ集めですが趣向をかえるだけで自分にあった狩り場所が見つかって楽しめますね♪

もっている得意武器によって相性の良いボスもいると思いますので、私のこの検証はあくまで参考までに☆

 

それでは皆様、本日もレベ上げ&ポロ集め一緒にがんばりましょうね♪