剣と魔法のログレス いにしえの女神を楽しむブログ 弐

何度もスマホログレスいにしえの女神を離れたりしていまだに初心者レベルを脱していないですが、素敵な人たちに囲まれて楽しくログレスをプレイしています。twitterは乗っ取られてしまいましたw

ログレス ナイト新武器剛綺槍は当たり?

業欲の凶器に興味がなくなり始めたとき、フレンドさんから悪魔のささやきをいただきましたw

「新武器どれも使えないけどナイトの剛綺槍は当たりらしいよ。」

本職ナイトの私としては流せない言葉ですw

確率アップガチャのプリを回すために石をとっておいたけど、ここは自分で手に入れて確かめてみるしかありません。

 

てことでジャーン!

f:id:sumahobonzin:20150303145958j:image

至高ですw

お知らせに至高改が至高になってしまう演出のお詫びがあったので、3回くらい見直しましたが至高のままでしたw

本来なら究極が出るまで粘りたいとこなのですが、今回のガチャはちょっとひどくないですか?笑

私のガチャ運のなさも関係しているのかもしれませんが、これですよ?

f:id:sumahobonzin:20150303143037j:plain

f:id:sumahobonzin:20150303143054j:plain

この後にやっと新武器剛綺槍が出てくれました。

本当に一つも間に至高すら出ませんでした…

いやぁ、いくらガチャ好きな私でも心が折れてしまいますw

ただせっかく手に入ったので一応検証だけでも…

 

後に分かったのですが、この新武器剛綺槍も至高と究極とでは威力が断然に違いますので究極をお持ちの方は何の参考にもなりませんw

こと細かく検証結果を書こうと思って、フレンドさんと色んな敵で試したのですが結果からいうと剛綺槍至高では駄目ですw

f:id:sumahobonzin:20150303150030j:image

まず、攻撃は問題外としてw

光属性を上げることによる味方の攻撃力UPの割合は闇の敵に対して約1.25倍。

おそらく究極は1.5倍になるのではないかと。

これだけだと光属性に左右されるのでチャリや龍戦で十分ですね。

 

そして物防アップ効果を試すために光のハイベルクさんのもとへ。

至高剛綺槍の物防UPは自分以外30秒間大きく上昇。

代表格のロクセファランクスは自分も含めて60秒間物防が大幅に上昇。

そして最近限定ガチャであったイクリプスランスのガーディアンクロスは自分以外20秒間物防が飛躍的に上昇。

てことで20秒間以内に味方を物理から守るならイクリプスランスのほうが上です。

ただ自分がしっかり攻撃を受けても立っていられるなら光属性の相手なら上乗せされる分、ロクセファランクスよりもこの剛綺槍のほうが上なのではないでしょうか。

剛綺槍の自分以外物防UPの効果が30秒効くのに対してリロが20秒(究極は15秒w)なのでEPをうまく使えるなら効果が途切れることがありません。

なので自分はゼクティスなどでEP&防御を高めて味方は剛綺槍を使えば発動後ずっと物防UPを維持できることになりますね。

 

しかーし。

私が光のハイベルクさんにこの剛綺槍を使っていたら

「光の攻撃は通じないって!」と怒られましたw

バフとして使用してるのに…笑

よって剛綺槍はあの攻撃がマイナスポイントですねw

 

とまぁ若干の使い所はありそうですが、トータルして至高剛綺槍はナイトの色んな道具のうちの1つくらいで収まりそうですねw

ただ1度発動してから効果が途切れないので、究極剛綺槍は闇属性の敵に対しても当たりだと思います。

光属性が上がろうが味方の物防も極アップしているので問題ありません。

 

てことで皆様、新武器がでたら是非究極をあてましょうねw

私はこれでまたプリガチャに戻ります…。

 

それでは今日もゆっくりまったりクエストで一緒に楽しみましょうね☆