剣と魔法のログレス いにしえの女神を楽しむブログ 弐

何度もスマホログレスいにしえの女神を離れたりしていまだに初心者レベルを脱していないですが、素敵な人たちに囲まれて楽しくログレスをプレイしています。twitterは乗っ取られてしまいましたw

ログレス 舞皇轟のアタックディバインは舞帝の旧シルフフォーゼじゃダメなの?

f:id:sumahobonzin:20160514193727j:plain

先日の武神祭ガチャ乱舞で出た武器のひとつにこれがありました。

回しすぎて色んな武器が出たのでその詳細は後ほど順に公開していきます。

あ、阿修羅とかガイアなどは出ていませんので期待しないでくださいw

 

さて、題名なようなことを思った私のようなかたはいませんか?

旧風マセで一斉を風靡した多段の風女神があるのになんで今さら舞皇轟なんてもってきたのか。

もうログレスをずっとやってるかたなら分かることかもしれませんが、私は少し頭が弱いのでひとつずつ噛み砕いていかないとわからないタイプでしてw

 

同じような疑問をかかえているかたが1人はいてくれると信じて、今回はこの舞皇轟がいかに舞帝(旧風女神)と違うのか調べてまいりました。

もう知ってるよ。というかたはさらっと流してください♪

 

ではさっそく舞皇轟の説明から。

 

f:id:sumahobonzin:20160514194329j:plain

多段回数は舞帝の戦斧と同じですね。

アタック!とかつけるとかっこいいと思ったのでしょうか。

多段として使える武器も風属性表示ですし同じです。

 

で、比べてみるため懐かしの舞帝の戦斧を。

 

f:id:sumahobonzin:20160514194515j:plain

おっと、この説明を見て思い出しました。

舞帝(旧風女神)は風属性の武器でプラス1回、必殺技が風マークでプラス1回とわかれているんでした。

なので風属性でも必殺スキルのとこが風でなければ1回しかプラスされないんでした。

 

このへんで多段回数の違いが出るのはわかりましたが、舞帝には他にも回避と威力が特大アップするというオマケがついています。

対する新参者の舞皇轟には土属性のダメージ軽減くらいしかついていないのでぱっとしませんよね?

 

ところがどっこい。

この新参者かなりやります。

これは実際にダメージ検証を見てもらったほうが早いのでシナリオの土の敵にお願いして試させていただきました。

 

ちなみに私の風装備はコチラ。

 

f:id:sumahobonzin:20160514195046j:plain

この装備をもとに武器だけをかえてダメージ検証をしてみます。

ベルセルクはLV1、リミットブレイクはLV4です。

 

では、最初は風マセで楽しかった舞帝から。

 

f:id:sumahobonzin:20160514195229j:plain

私の装備がヘボでオバクリが出ていませんが、オバクリを想定しても一発110万ほど。

シルフフォーゼ×2→ベルセルクケルトの順です。

まずまずのダメージですよね。

 

それでは新参者の舞皇轟で同じようにやってみます。

 

 

f:id:sumahobonzin:20160514195426j:plain

タイミングてきにベルセルクが2回かかったかもしれません。

それでも舞帝のときのダメージとくらべると差が歴然です。

 

この原因は物攻とダメージリミットをあげるベルセルクが無属性のため、舞帝では多段回数がプラスされないためですね。

対する舞皇轟は条件をクリアしているので×5回分ベルセルクの効果がプラスされるのです。

 

なら舞皇轟1本に舞帝1本のあわせ技で回避も風属性もあげてさらにベルセルクで3回分のリミットをあげれば最強なんじゃない?

という声があるかもしれませんのでコチラも検証しました。

 

 

f:id:sumahobonzin:20160514195904j:plain

見にくくてスミマセンw

結果からいいますと舞皇轟と舞帝は重複されていません。

舞皇轟の説明のなかにある「おもに同一スキルは効果が増加しない」とはこのことだったんですね。

なのでこういう装備でいっても反映されているのは舞皇轟一回分です。

 

という感じで新武器舞皇轟と旧風女神の違いがわかったところで、おまけにもう1つ。

モンスターメダルのフォレストなんとかで風属性をあげて渦でリミットをあげれば舞皇轟を使えば最強じゃない?と思った方へ。

 

 

f:id:sumahobonzin:20160514200428j:plain

結果はそれほど上がりません。

理由は簡単でこのフォレストなんとかのモンスターメダルが魔法のアイコンだから属性特大アップの効果が重ならないのです。

 

f:id:sumahobonzin:20160514200539j:plain

 

という理由からベルセルクは愛されているのですねw

やはり一番手っ取り早くダメージを上げるにはベルセルクのスキルレベルをあげていくのが早そうです。

 

そんなこんなで阿修羅やガイアを狙ってガチャを乱舞した結果、こういう面白いものを手に入れることができました。

このログレスの流れでいけば次は風のぶっ壊れ最上位武器が出てきますよね?

そうなれば私も…グフフ。

 

というよりまだほとんどが強化されていなくてレベル1のままなので、まずはしっかりと強化素材を集めてひとつずつ育成をしていきたいと思います♪