剣と魔法のログレス いにしえの女神を楽しむブログ 弐

何度もスマホログレスいにしえの女神を離れたりしていまだに初心者レベルを脱していないですが、素敵な人たちに囲まれて楽しくログレスをプレイしています。twitterは乗っ取られてしまいましたw

ログレス ガレオン船に乗ってきたよ


SPONSORED LINK

感情のまま書いたログレス武神祭セイレーンの宝刀ガチャから一夜すぎ、だいぶ気持ちも落ち着いてきましたw

ただガチャはこの2周年に期待したものと私的にはちょっと違ったので、今後のガチャは少し控えたいと思います。

なので防具ガチャも今回は見送ります☆

 

さて。

話は変わって皆さまガレオン船にはもう乗りましたか?

シナリオのほうは皆さま同じところでフリーズするようですので、先にガレオン船について私が気づいたことを書いていきたいと思います☆

 

まず最初につまづいたのが、

「あれ?最初スペシャルクエストにガレオン船のクエストあったのに消えてる!」

「なんで私だけガレオン船に乗れないの?」

という何の話も聞いてない私ならではの悩みでしたw

 

これはもう簡単ですね。

通常の城下町にあるクエストボードの隣にたっているシズーム船長に話しかけて、お布施として80万ポロを払えば乗せてくれます。

この80万ポロというボッタクリに近い金額には賛否あることでしょうが、私はずっとポロを捨ててきた人なのでこういう使い道を作ってくれたことには感謝してますね。

まぁこうなると全然足りなくなってくるのですけどねw

近いうちにまた効率よくポロを稼ぐ最新版でもつくりたいと思います☆

 

そして無事にガレオン船に乗れたら船専用のクエストを受けることができます。

 

f:id:sumahobonzin:20151222103119j:plain

ガレオンボードを見てクエストを受けるわけなのですが、ここで問題なのが制限時間です。

効率よく制限時間内にクエストを消化していかないと強制送還によってふたたび城下町へ戻されまた80万ポロという高額請求をされることになりますw

 

まぁ天候システムもよくわからないし、とりあえずかたっぱしからクエスト消化していこう。と思った皆さま。お待ちください。

 

f:id:sumahobonzin:20151222103415j:plain

実はこの天候システムは自分達がEP減ったり、受けるダメージが増えたりするだけでなく、天候によって現われる敵も違うのです。

 

簡単に説明すると雨のときしかでない敵がいて、それがエッジフィッシュとキングクラブです。

最初このクエストを受けたときはそれがわからなくてずっと敵を倒していればそのうちめぐり合えるのかと思っていましたがそうではありません。

雨がふるのと同時にこのエッジフィッシュとキングクラブが出てきます。

 

というわけで雨が降っているまで待っていようか。となると皆さまそんな暇ではないですよねw

しかも制限時間が決まっているのでゆっくりというわけにもいきません。

なので。

私はその時の天候によって受けるクエストをかえるようにしています。

たとえば1度何でもいいのでクエストを受けて雨が降っていたらリタイアしてキングクラブのクエストにかえるなどして制限時間内を有効に使うようにしています。

まだ半日ほどしかやっていませんが、どうやらガレオンボードの場所とクエスト場の天候が逆のような気がしたのでガレオンボードの場所が晴れなら雨の敵のクエスト。といった感じでこなしました。

 

そしてもう1つ。

このガレオンクエスト中はメニューが使えなくなっています。

これは思うにクエストの最中にログアウトしたりメニューを開いて装備変更をしている人たちによって、ひとつのエリアに負荷がかかるのを制限するためではないかと思っています。

たしかに全盛期の雪山とか寝てる人いっぱいいましたよねw

ただ敵に応じてジョブ変更をしたいのにメニューが開けないから毎度リタイアするのも面倒です。

そんなときはこの人に頼みましょう♪

 

f:id:sumahobonzin:20151222104910j:plain

ガレオン船クエストをうけて最初に降り立つ場所にこのニーアさんがいるので、話しかけるとメニューを開かせてくれます。

なのでもし、あ!装備間違えちゃった!というときはこのニーアさんに相談してみてくださいね☆

 

注目の新ステージがはじまったログレス「ガレオン船」ですが、実はもっと凄いことが。

なんとこの船が出現してくれたおかげで危険種のメダル集めをせずに済むようになりました。

 

私が確認したなかですと、ルシェメルバードから背水の陣のメダルがドロップします。

そしてレアモンスターのルシェメルマンドラからはなんとあのデス13と同じメダルのマーベラなんとかがドロップし、白の奇跡を使えるようになるのです。

これは個人的にはとてもありがたかったですね。

なんせ野良や過疎ばかりなので、もう危険種はいくことがないだろうと思っていましたから。

さらにですよ。

ストレイフからはあの機械神と同じメダルノエナジーチャージャーがドロップするのです。

(ここはちょっと記憶がうすく闇の民のバロン?だったかもしれませんw)

 

そんなわけでメダルコレクターは、もう無理して8人集めてメダルが落ちるかどうかわからない危険種に時間をかけて挑まなくてもよくなりました。

地上はもはやポロ集めと経験値稼ぎの場所でしかありませんw

時代はガレオン船へと移ったのです。

 

以上ざっと新たなログレスのシステムについて書いていきましたが、まだまだ分かっていないこともたくさんあるかもしれません。

これからどんどんこのガレオン船に新たなクエストが登場することでしょうから、楽しみながらポロを集めてどんどんメダルを回収しておきましょうね☆

 

うん。

ガチャはもうとうぶんやりませんw

次はイクリプス系が特集されたときにやりましょうかね♪

 

それでは皆さま、地上の聖夜の大激闘でポロを稼ぎつつ今はひたすら船に乗り込んで欲しいメダルをガンガン集めていると思いますので、見かけたら一緒にレア探し手伝ってくださいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク