剣と魔法のログレス いにしえの女神を楽しむブログ 弐

何度もスマホログレスいにしえの女神を離れたりしていまだに初心者レベルを脱していないですが、素敵な人たちに囲まれて楽しくログレスをプレイしています。twitterは乗っ取られてしまいましたw

ログレス FFRKコラボ武器はいったいどれが強いのか

いつもならメダル周回なんてすぐに飽きてしまうのですが、このFFの音楽だけで3回は周回おかわりできますね!

私はスクエニスマホアプリに参入してから残念になったと思っている人なので、もう長いことFFはやっていませんでしたが、久しぶりに音を聞くとやっぱりいいですね♪

懐かしさもこめてさっそくFFRKコラボ武器を使えるようにすべく、メダル10枚集めてきました☆

 

f:id:sumahobonzin:20151128153557j:plain

ちょっと話はずれますが、告知の中にFFRKをプレイするとログレスの石が貰えると書いてあったのでさっそくダウンロードしてやってみたのです。

専用クエストの初級クリアで石3個もらえるのですが、スタートしてからこの専用クエストの初級クリアまで所要時間20分。

 

中級までいくと時間がかかると思ったので、シリアルコードを貰おうとしたら受け取り日時が12月6日からになってました!

長すぎます!

せっかく石が増えると思ったのですが、再来週までおあづけです。

でもまぁ時間がたっぷりあるということですから、気長にやって全ての石を回収してきたいと思います♪

 

そしてログレスに戻り、無事に10個コラボメダルを手に入れたのですが、こうなると気になるのが5個のコラボ武器のうちどれが使えるのかということ。

属性があるので同じ条件下で試すことはできませんが、なんとなくダメージをみながらゆるりと検証してみたいと思います☆

 

ではさっそく最初の武器から。

まずは召還士の末裔のメダルで使える雷の杖から。

 

f:id:sumahobonzin:20151128154647j:plain

マジシャンになり、御使い→光女神→雷の杖の威力です。

私のもともとのポテンシャルが低いことはほっといてくださいw

だいたいこれを基準として残りの4つのコラボ武器を見ていきましょう♪

 

次はソルジャーのメダルで使えるバスターソードです。

 

f:id:sumahobonzin:20151128154854j:plain

これは闇女神→御使い→バスターソードの威力です。

通常のシックスセンスで使える武器に比べれば威力があるほうですが、なんだか少し物足りませんね。

まぁマジシャンで物理威力を検証する私もどうかと思うのですが、もうちょっとダメージがほしいところです。

 

次に検証するのは片翼の天使のメダルで使える正宗です。

 

f:id:sumahobonzin:20151128155259j:plain

これはダメージが出ているように見えますが、ジョブスキルの影響がある気がするのでその分を考えると同じくらいですかね。

 

続く光の剣とブレイスエッジはまとめて。

 

f:id:sumahobonzin:20151128155520j:plain

f:id:sumahobonzin:20151128155602j:plain

どちらも多段ですが、総合ダメージを計算してみるとほとんど変わりませんね。

てことで私の中途半端な検証の結果、コラボ武器は5個のうちどれを使ってもほぼ同じくらいのダメージなので組み合わせるジョブによって相性の良い武器を選ぶのがいいと思います。

 

あまり過度な期待は出来ませんが、あと少しだけ火力が足りない場面などでこのコラボ武器は使っていけそうな気がしますね。

とはいえメダルを100枚を集める気にはなれないので、とりあえず10枚で使えるようになっただけで満足することにします。

 

それと皆さま、このコラボクエストのEXステージはクリアされましたか?

私は何度か野良で挑んでみたのですが、全く歯が立たないのでEXの最初のステージから手をつけていません。

あとは回収できるだけ石を集めてしまえばもうFFRKコラボクエストにはいかないかもしれませんね。

 

それでも去年の1周年の流れから予測すれば、来週からおそらく2周年前夜祭が始まるはずです。

周年イベントは盛大にやってくれることでしょうから、若干今はまんねり気味でも我慢してコツコツやっていきましょう♪

 

あ、それと先にツイッターで報告したのですが、わたくし念願のギガマッスルをようやく倒すことが出来ましたw

野良で助けていただいた皆さまありがとうございます☆