剣と魔法のログレス いにしえの女神を楽しむブログ 弐

何度もスマホログレスいにしえの女神を離れたりしていまだに初心者レベルを脱していないですが、素敵な人たちに囲まれて楽しくログレスをプレイしています。twitterは乗っ取られてしまいましたw

ログレス 総合能力を詐欺でもいいから上げるには

あんまり私自身、総合に興味がないのでいつもは気にしないのですが今回サンドリアの限定クエストで総合30万という今まであまり見なかった数値になっていたので、このへんで1度総合能力を上げるためにはどうしたらいいのか検証してみたいと思います。

 

前にも総合能力の上げ方については書いたのですが、詳しく数値を検証したことがなかったので私の持ってる武器の中でせっせと数値を出してみました☆

まずはおさらいとしてどの項目の武器がどのステータスを上げていけるのかを一緒にみてみましょう♪

 

f:id:sumahobonzin:20150809134950j:plain

私の持っている武器のレベル70にした時の数値です。

メイスがないとかあれの究極がないとかは聞きませんw

あくまで私が頑張って揃えたコレクションのなかの数値ですから、ないものはかけません。自分で調べてくださいw

 

見にくいですがざっとこんなもんなんだな。というおさらいから入っていきましょう。

武器にもよりますが、究極と至高の武器の数値の差はだいたい500くらいでしたね。

これで何がいいたいかというと、黄色いところがその項目の強いステータスなのではないかと。そしてオレンジが2番目におっ。と思うステータスの場所。

妖刀や新武器などでだいぶステータスの中身がかわりましたが、おおまかにとらえると、

HPを上げていきたいなら補助枠に破刃か槍を多めに。

物攻を上げていきたいなら補助枠に轟器か斧を多めに。

魔攻を上げていきたいなら補助枠に妖刀かワンドを多めに。

命中を上げていきたいなら補助枠に弓か魔弓を多めに。

クリティカルを上げていきたいなら補助枠にハンマーか斧を多めに。

ということですかね。

まだ私が見たことのない武器でひっくりかえるような数値があるかもしれませんが、最初はこんな感じでとらえておけばいいのではないでしょうか。

 

そして肝心なのは表の一番右にある全ての合計値についてです。

ここが私のような凡人には理解しがたいログレスの不思議ですねw

なぜかというと単純にこの合計値を総合に足していけば計算できるのか?というと全然そうではないからです。

 

完全に総合能力の計算式をはきだすまでは私のような凡人には無理なので、実際に武器をはめてみて考えていくことにしました☆

 

まずは見た目以外全ての武器をとった私のステータスです。

 

f:id:sumahobonzin:20150809140217j:plain

もう半年以上遊んでいるので、いろんなジョブのアビリティがついていて何も装備しなくてもこれくらいあります♪

少ないかなw

そしてここに武器を装備していくわけなんですが、わかりやすいように今回はファイターで試してみます。

 

f:id:sumahobonzin:20150809140347j:plain

はい。

表にも書いた「斧」武器のイノセントブレイカーです。

ほら、もう分からないですよねw

イノセントブレイカーの合計値は3318なのに、装備する時点でイノセントブレイカー自体の合計値が3328になります。

内訳はコレの場合「火」属性が3あがって「土」属性が7あがっているのです。

ちなみにファイターのアビリティーに「斧」のステータス値をあげるジョブアビリティはなくほかのジョブを見てみても斧装着時にステをあげるアビリティはありません。

なのにイノセントブレイカーを装着するだけで1万近く総合が上がるんですね。

ただ色々と武器を変えてみれば法則が見えてくるのかもしれないので、今度はカラドボルグを装備してみます☆

 

f:id:sumahobonzin:20150809140847j:plain

なんじゃい、この差はw

ファイターのアビリティにより大剣装着時、物攻のステータスが上がるようになるのですがそれでも合計して物攻38%なので数百のステが変わるくらいです。

なのに武器1つで5000ほど総合が変わってしまうのですね…。

 

この総合能力の計算については私自身も分からないことばっかりですが、要は大事なのは合計値よりも属性値ということでしょう。

ここまで一日かけて総合能力の闇にとりくんで結果はより分からなくなってしまっただけでしたがw

1、属性値を上げて

2、装備のスキルレベルを上げて

3、ステータスの高いものを集める。

でオッケーですかね。

うん、そうしとこう。

あと、補助枠にいれる武器のパーセンテージですが、究極を補助に入れると通常の25%ぶんが反映されると伺ったことがあるのですが、実際にウズの究極で試してみたところ12.2%でした。

これは究極でも武器によって違うのですかね?

さらに装備一覧で一個ずつ数値を調べていたら一覧からなくなっている武器があったりとログレスはまだまだ闇が深そうですねw

 

というわけでまとめると、

 

はい。

 

f:id:sumahobonzin:20150809142041j:plain

上で述べたことを実績して、サムライでなんとか総合30万にいけました。

恥ずかしい話ですが、私はまだ補助にレベルマックスじゃない武器がゴロゴロあるので頑張ればもうちょっとだけ上げることができます。

さらに防具とアクセにある「レンジャー」の装備をはずすと2,3万くらい総合が落ちてしまいます。

 

先ほど総合能力を上げる3つのことで、最後にステータスの高いものをもってきた理由はこの画像のように至高でも究極ステを上回るものがあるからです。

サムライの妖刀の属性値が高いのでこういう現象がおきるんですね♪

 

という感じで総合能力の上げ方について書いてきましたが、やっぱり私のブログは楽しくガチャを回しているほうが似合ってます。

それに新武器とかバンバン強い究極武器が出てくれたらこんな苦労しなくてもすぐに総合の壁を突破できるんです。

 

今回はログレスのイベント総合制限が高かったのでこういったことをしましたが、なるべく自分にあった場所で楽しくログレスを遊んでいきましょう☆

そしていつか私と一緒にテンプレ装備をGETして生意気に新武器について語り合いましょう♪

いまだに1つも新武器モッテナイケドネ…