読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

剣と魔法のログレス いにしえの女神を楽しむブログ 弐

何度もスマホログレスいにしえの女神を離れたりしていまだに初心者レベルを脱していないですが、素敵な人たちに囲まれて楽しくログレスをプレイしています。twitterは乗っ取られてしまいましたw

ログレス これから始める人におすすめの職業


SPONSORED LINK

今回はちょっと剣と魔法のログレスいにしえの女神を始めてみようかな、というかたのために、最初はどんな職業を選んだらよいのかを私なりの観点でご紹介したいと思います。

 

f:id:sumahobonzin:20150730125206j:plain

結局最後は全ての職業をレベル上げしないといけなくなるのですが、最初に選んだいわゆる本職と呼ばれるものが結果的に武器が一番多くなるので最後まで軸になってきます。

なのでこのログレスを何の職業で始めるかがずっと遊んでいくうえでとっても大事なのです♪

まずログレスはファイターから始まり、すぐに選べるようになるジョブがナイト、レンジャー、プリースト、マジシャンとあって全部で5つのなかから選んでいきます。

もちろんこの後上位職と呼ばれるマーセナリーやネクロマンサーといった職業も出来るようになるのですが、ある程度の条件をクリアしないといけないので最初のうちはひとまずこの5つのうちのどれかを強くすることを念頭において頑張っていきましょう♪

 

職業選びについて厳密にはステータスの差があってどんなアビリティを習得するのかとかありますが、私が思うには自分が遊んでいていかに楽しいか。が一番重要なんだと感じます。

たとえログレスの中で一番強い職業という流行にのったとしても自分が何かを我慢するようであれば長続きしなくなってしまう気がします。

たかがゲームといえども、この中では自分がなりかわれるような仮想空間を味わえるわけですから、どうせなら思いっきり楽しまないと損ですよね♪

というわけで私がおすすめする職業選びは他の人がご紹介するものと少し違って、自分のタイプにあわせた職業選びになります☆

 

まぁ色々と前置きをのべても仕方がないので、さっそく私なりの職業診断にいってみましょう♪

 

まずは…

自分が一番前に出るよりも誰かを引き立てるのが好きだ。

むしろ自分がいないと周りは全然力を出し切れないので、常に見守って潜在能力を引き出してあげたい。

というスタンスのかたには、

 

f:id:sumahobonzin:20150730130459j:plain

ナイトがおすすめです☆

主に味方の能力底上げや守備面での活躍が出来る職業ですね。

ここから成長していくとルークやロードといった上位職に転職するのがラクになり、味方の能力を上げつつ自分の性能も高めていく道を選べます。

 

味方を守るのが好きだけど、回復したり助けてあげたりしたい。

自分はそんなに派手な武器はいっぱいいらないからサポートとして徹していくのがむいてる。

というかたには、

 

f:id:sumahobonzin:20150730131007j:plain

プリーストがおすすめです☆

このゲーム中盤を過ぎたあたりから、この職業がパーティーにいないと成り立たなくなってくるくらい重要な職業です。

自分単体で攻撃するのにはむいていないので、1人でひっそりとログレスを遊びたいというかたには向いていませんが、育てていくと何よりも味方を守る一員になれます。

 

いやいや。

守るとかいいから。

自分はあんまり団体行動が得意じゃないから、1人で気楽に倒していける職業がいいよ。

それでいてボスとかに大ダメージがあたえられる職業がいいな。

というかたには、

 

f:id:sumahobonzin:20150730131458j:plain

ファイターがおすすめです☆

ログレスを始めたときの職業で、なんでも平均的にこなすことが出来るので序盤あたりはソロでも楽に進めることができます。

さらに火力職であるマーセナリーなどの武器もこのファイターガチャから出てくるものが多いので将来的に火力特化したいかたはこのファイターをやって装備を集めていくのがいいと思います。

 

単体火力もいいんだけどさ、

もっとかっこよくバーンってやってドカーンってやりたいんだよね。

自分ひとりで多数の敵を一瞬で殲滅するようなゲームならではの職業がやりたい。

というかたには、

 

f:id:sumahobonzin:20150730131830j:plain

マジシャンがおすすめです☆

殲滅火力攻撃もさることながら総合ステータスを気にするかたで順位が毎日気になるというかたもこのマジシャンから始めたほうがいいと思います。

魔法職の属性値というのが物理職よりも優遇されているので総合値が上がりやすくなっているのです☆

ログレスにはそのワールドごとにランキングがあって、毎日プレイしていれば自分が今このワールドで何位なのか確認することが出来るのですが、その総合ランキングがあがりやすいのがこのマジシャンガチャで出てくる武器なのです。

 

色んな職業があるけどさ、

やっぱり見た目がかっこいいのが一番だよね。

センスっていうか、モーションっていうか一撃の強さとかよりもとりあえず見ていてかっこいいのがいいよ。

というかたには、

 

f:id:sumahobonzin:20150730132346j:plain

レンジャーがおすすめです☆

この職業単体ですと個人的には力があまり発揮できないように感じるのですが、このあとずっとログレスをプレイしていて上位職に移行するときに起点となる武器が多くあるのがこのレンジャーガチャになります。

なのでレンジャーで始めるとその他の職業ガチャも回さないと完成型に近づくのは難しいのですが、何かと必要なポイントをおさえた職業なので人と少し違ったことがやりたいかたにもオススメです♪

 

という感じで最初にとおる5つの職業について特徴を書いてきましたが、ログレスをやるにあたって結局は武器依存が強いのでどんなタイプの武器を狙っていきたいかになってきます。

その職業ガチャを引いていくうえで自分とタイプがあった職業を続けていくことが大事なんです☆

すぐに全ての主要武器が揃うわけではなく、何ヶ月もかけて形にしたらまた新武器が出て新たに武器を狙っていかなければならなくなるのがログレスなので、自分はこんなスタンスでやりたい。というタイプを最初にしっかりもって流されず自分のペースで遊んでいくようにしましょうね☆

 

好きな職業が決まって、ガチャで好みの武器を引き当てられたらそこから長い剣と魔法のログレスの世界が始まります。

ログレス最大の特徴はどんなアプリよりも優れたチャット機能だと思いますので、スタートできたらあとはチャットを駆使して色んなことを学びながら成長させていってください。

そしていつか私と一緒にチャットしながら楽しくプレイしましょうね♪

 

スポンサーリンク