剣と魔法のログレス いにしえの女神を楽しむブログ 弐

何度もスマホログレスいにしえの女神を離れたりしていまだに初心者レベルを脱していないですが、素敵な人たちに囲まれて楽しくログレスをプレイしています。twitterは乗っ取られてしまいましたw

ログレス 女神の宝刀って使えるのか

ちょうど今ログレスのガチャイベントが女神の宝刀10倍アップ中なので、これからログレスを楽しもうと思っている人にもわかりやすく、何より私自身が理解するために少し書いていこうと思いますw

 

6属性(光・闇・風・火・水・土)ある女神の宝刀ですが、ぶっちゃけ女神よりもこの新女神と騒がれているのは何故なのか。

という疑問を私なりの解釈で説明していきます。

 

画像つき属性一覧記事はコチラから↓

logres-bonzin.hatenablog.com

私は物理職がメインなので、この6属性のうち「火」にしか興味はありません。

そして私が勝手に思うに、「火」と「水」以外は女神の宝刀としては必要がないように思っております。

なぜならすでに女神があることと、他の属性は制約が多いので使いづらいイメージなのです。

 

ちなみに、「女神」とは風マセとか呼ばれる人が使っている女神シリーズのことで、「新女神」と呼ばれているのはこの女神の宝刀のことです。

これからログレスを始める方には新女神は少し使いづらいかもしれません。

なぜなら新女神は属性UPをしないので、火力の底上げができないからです。

レベル上げやシナリオ消化など最初のうちはソロでやることもかなり多いので、サクサク進めるにはやはり属性を高められる女神シリーズのほうが使いやすいですね☆

ただ最終的にはこの新女神が勝ります。

ここからは新女神の「火」をメインに書いていきますが、「水」はこれの魔法版だと思って解釈してください☆

 

f:id:sumahobonzin:20150703182744j:plain

属性値もあがらないし、火力もあがらないのに物理職でなぜこれが必要なのか。

それはこの武器が物理スキル回数に特化しているからです。

 

f:id:sumahobonzin:20150703183202j:plain

いつもログレスの説明は難しく書いてありますがw要は必殺スキルを使うと他の武器の効果が+2回になるということだけ覚えていれば大丈夫だとおもいます。

武器の背景が赤くて、必殺スキルの隣に「水」と書いていなければ効果+2回。

なので新女神を使ったあとに火の斧で必殺スキルを使えば1回で3回分になるってことですね♪

で、物理スキルってなんなの?

というのは、この説明書きのところに

f:id:sumahobonzin:20150703183601j:plain

このアイコンがあれば「物理」スキルです。

上の画像のディヴァイン・イフリートはアイコンが杖なので「魔法」スキルということになります。

なので新火女神を2回仕様しても新火女神同士では効果が上乗せされませんが、+2を2回していることになるので+4が他の武器に適用されることになります。

 

最大の攻撃が出るなら、単純に攻撃回数が上回ったほうがいいですよね♪

これだけなら風マセも2本持ちすればエレメント斧で5回分の攻撃を与えられるので同じですが、新女神は補助効果にまで回数が上乗せされるのです。

とにかくアイコンが物理スキルで火属性であれば効果+2回になるのです。

 

もしも単体で火力を上げていきたいのであれば

 

f:id:sumahobonzin:20150703185730j:plain

このイクリプスアックスを使えばこの効果も物理スキルなので回数が上乗せされて協力なダメージを出すことが出来ます。

(火属性のイクリプスは至高しかもっていませんので画像は至高ですが、本来は究極スキルが望ましいです。)

 

ただただ。

どうせ新女神で火を使いこなすなら、最大ダメージをたたき出したいところですよね♪

渦獣でリミットを解除してどこまで最大ダメージをあげられるのか。

 

そして恐ろしいことにこの新火女神はバフにも適用されます。

今もっともバフとして主流なのがこの…

 

f:id:sumahobonzin:20150703190107j:plain軍撃刃斗ですね。

俗に「新チャリ」と呼ばれているものです。

さきほどの新女神「火」を重ねてこの軍撃刃斗を使えば一回で5回使ったのと同じ効果になります。

せっせと軍撃5個積んで頑張ってボタンを押していたのが、この火女神と火チャリを重ね合わせることで済みます。

私はもちろん何も考えず合成をしてスキルレベルを上げてしまいましたがw新女神2本に火の軍撃3本もっていればもうもう恐ろしいレベルのバフですよね。

その前に絶対リミットに到達してしまいますけどねw

 

と言う感じでまとめると新女神(女神の宝刀)火は補助、攻撃スキルにかかわらず火属性の武器であるならば全てにおいて効果が+2回になり、旧風女神は属性値と回避、命中があがり攻撃回数が+1回になるという違いですね。

 

というわけで強くなればなっていくほどパーティーでの最大ダメージが大切になってくるので、この女神の宝刀が注目されているわけですが、安心してください。

私はまだ一本ももっていませんからw

ゆっくりと手にいれてそのうち風マセと火マセの最大ダメージ比較画像でも載せますね♪