剣と魔法のログレス いにしえの女神を楽しむブログ 弐

何度もスマホログレスいにしえの女神を離れたりしていまだに初心者レベルを脱していないですが、素敵な人たちに囲まれて楽しくログレスをプレイしています。twitterは乗っ取られてしまいましたw

ログレス ナーガラージャ攻略


SPONSORED LINK

珍しく私、凡人が文句も言わず攻略を頑張ったナーガラージャ

なぜ懲りずに何度も挑んだかというと、久々にフレンドさん達が楽しそうだったからですw

実質、風マセ時代の対策とも思われる今回のナーガラージャで、ログレス本来の協力プレイが戻ったような気がして楽しかったですね☆

内容は鬼畜ですがw

 

そんな何回も挑んだナーガラージャを、私なりに攻略としてまとめてみました♪

もちろん色んな戦いかたがありますので、凡人の戯言だと思って気楽にみて下さい☆

 

f:id:sumahobonzin:20150626180933j:plain

そろそろネタバレになってもいいですよね?

サイドストーリーを進めていくと、暴君キノポの後にこのナーガラージャがでてきます。

どうでもいいことなのですが、このナーガラージャの尻尾が無駄に高速に動いておりますw

たぶんこのナーガラージャは野良で勝つにはかなり難しい。というか私が思うにはほぼ無理だと感じます。

なぜなら…

冒頭にも述べたように事前に協力して色々と取り決めないと2面でやられてしまうことも珍しくありません。

では、ナーガラージャはどのパーティー構成で挑んだほうが良いのか。

 

これは最初、範囲で一層が楽と思ったのですが、私が体験したなかではグルーミーを含めて一層できる範囲マジシャンのかたとお会いできなかったので、堅実にいくなら単体魔法火力職が良いきがしますね。

私自身、ライトに遊ぶのが好きなので武器指定パーティーは嫌なのですが、このナーガラージャは高いレベルで揃っていないとまず攻略不可能な気がします。

 

そんなナーガラージャを得意な風マセでいったらどうなるのでしょうか。

検証してみました。

 

f:id:sumahobonzin:20150626181649j:plain

まずここは危険種キノポを超えているパーティーならば特に問題なく進めることでしょう。

といっても一撃一撃が重いので、それなりの装備は必要ですがこれといって対策しなくても何とか勝てるレベルだと思います。

 

そして問題は次の2面です。

グルーミーさんとその他4属性の取り巻きが出てくるのですが、ここを失敗すると封印をくらって全覚醒した相手をすることになり、エンドレスに復活してきますw

 

f:id:sumahobonzin:20150626182009j:plain

はい。

これが中途半端に範囲をして倒せなかったときの全覚醒バージョンですねw

最初からぶっ放すのであれば、バフをもらって覚醒する前に470万を削り切らないといけません。

この後プリ様の武器次第では耐久も出来るのですが、ここで消耗してしまうとEPが当然最後まで持ちませんよね。

てことで私の風マセで出来るのは、1体ずつ仕留めていくこと。

んな、封印もらって一個ずつだと復活してエンドレスじゃんw

となりそうですが、ここに一つだけ突破口がありまして、一体ずつ覚醒前に仕留めていけばここでは一度も封印をくらわずに次にいけるのです。

しかも、このグルーミーの覚醒ストップワールドをくらわなければ次の3面スタートに封印をくらわずに済みます。

逆に言えば耐久してストップワールドをくらったうえで3面にいけても封印から始まるということですね♪

 

で、後ろの4体から倒していくのですが、私がスキルを全開放して一度に倒せるダメージが210万程度。

バフにもよりますが、この辺を計算して残り200万くらいまでチマチマ削りながら覚醒前に一気に削ります。

ただこれだと火属性に対して失敗する恐れがあるので、このへんはパーティーで話し合ってとりあえずは覚醒させないことを前提に倒していきます。

 

そしてグルーミーまで無事になんとか倒せたら…

 

f:id:sumahobonzin:20150626182946j:plain

画像はバフルークで挑んだ時なので違いますが、ラストナーガラージャに突入するときはこんな感じ。

2面でストップワールドをくらっていないので封印はありません。

ここも落ち着いて4属性の化身から一体ずつ倒していきます。

2面もそうですが、この取り巻きを倒す順番について話し合われてるのをお見かけしますが、覚醒させない前提なので特に決まりはないかと。

しいていえば、2面の一番下のやつがちょっとだけやっかいなくらいですかね。

もしも範囲で2面をグルーミー覚醒せずにいけるのなら、ここは一撃で一層できることでしょう。

 

で、問題は最後のナーガラージャです。

 

f:id:sumahobonzin:20150626183415j:plain

さて。

もしも私が風マセで挑んだなら。シリーズはここで終了ですw

なぜならこのナーガラージャがイビルシルフを使ったあとから全ての物理攻撃が当らなくなるからですw

前もってフレンドさんに聞いておりましたが、実際に自分で試してみないと理解が出来なかったのでやってみましたが、蟹を打とうが何をしようが物理職はここまでw

風風で命中を最大まであげようが当りませんw

 

というわけで、私がナーガラージャを攻略するためにフレンドさんが協力してくれたパーティーは光魔法職2人に蘇生プリ2人。

あとは私の心もとないバフルークw

この画像ではガードランスをもっていますが、ここは後にチャリに変更しております。

もっといえば軍撃を一個はずして闇女神をいれたほうがよかったかも。

 

で、攻略の話に戻りますがこのナーガラージャのHPがやばいのでこの一体になってからEP管理をしっかりしておかないと削り切れなくなります。

なので新チャリは使わずに旧チャリを入れて天人とともにある程度まで回していく感じになります。

単体火力魔法のかたもEPをみながら放っていく感じですね。

ここからは長期戦でジワジワと削りながら…

 

f:id:sumahobonzin:20150626184235j:plain

最後は運に任せましょうw

天人を入れてHPを4万付近にしていても一撃で倒れます。

レプトルガードをして私の持てる限りで魔法防御を上げていても一撃。

個人的にはあまり好きではありませんが、最後は蘇生なしではほぼ無理なのではないでしょうかw

プリ様2人どちらかが生きていてくれるのを祈って、最後はもてる全てをぶっ放すしかありませんw

 

という感じで楽しくナーガツアーに参加させて頂きましたが、やはり武器がかなり特定されてくる上級者向けの難しいクエストでしたね。

報酬でもらえるアラビアンシリーズも魅力ですが、ここまでのガチパーティーはなかなか出来るものではないと思いますので自分達の出来る範囲で楽しく挑むのがいいのではないでしょうか。

 

仮にお手伝いでいくとしてもどれかが欠けるとEPが最後まで回らなくなったり、覚醒させてしまったりしてしまいますからね。

色んな情報が飛び交っていますが、やっぱり一番は楽しむことですから♪

もしも装備が揃っていてどうしてもクリアしたい。という方がいましたら単体魔法火力パーティー参考にしてみてください☆

 

最後に。

こんな私をナーガ攻略に連れて行ってくれた優しいフレンドの皆様、本当にありがとうございました♪

あとはゆっくり極意でも集めに過疎ルームでゆっくり遊ぶことにしますw

 

 

 

 

 

スポンサーリンク