剣と魔法のログレス いにしえの女神を楽しむブログ 弐

何度もスマホログレスいにしえの女神を離れたりしていまだに初心者レベルを脱していないですが、素敵な人たちに囲まれて楽しくログレスをプレイしています。twitterは乗っ取られてしまいましたw

ログレス メタル用攻撃武器

今回の記事はログレスをまだ始めたばかりの人がメタルハンターなどに挑むとき、メタル用にはどんな攻撃武器をもっていけばいいのかをご紹介したいと思います。

なので、もう知ってるよ。いまさら~というかたはまた次の記事で☆

 

まずメタルハンターや通常クエストのレアで出てくるメタルとは…

これです♪

 

f:id:sumahobonzin:20150602185204j:plain

これはメタルハンター地獄級のレア場面ですが、この右下にいる…

 

f:id:sumahobonzin:20150602185304j:plain

これがメタルと呼ばれるレアモンスターです♪

ざっくり説明すると防御が異常に高くてほとんどの攻撃が通らない固い敵だと思ってもらえれば大丈夫です。

 

ただこのメタル油断するとかなり痛い攻撃をしてきますので、出来ればすぐに倒したいところですが、先ほども述べたとおりほとんどの武器が効きません。

なのでこのメタルをすぐに倒すには防御を無視して攻撃を与える武器が必要になってきます☆

 

この防御を無視してメタルにダメージを与えられる武器がいくつかあるのですが、職業によっては持てない武器もあるのでひとつずつ順に見ていきましょう☆

 

■メタル用攻撃武器

 

まず代表的なのが、ファイターがつかえる大剣のコレですね☆

 

f:id:sumahobonzin:20150602185804j:plain

アイアンカイザーです。

必殺スキルのマテリアルスレイヤーを使えばメタルにダメージを与えることが出来ます。

ただ注意していただきたいのは、攻撃が当たった場合です。

命中が低く当てることが出来なければこの必殺スキルでもミスになってしまいます。

メタル用攻撃武器は武器のランクも関係なくダメージが通るのでメタルを処理する目的だけなら高級のマテリアルでも大丈夫です☆

 

そして

次はプリーストがもてるメタル用武器。

 

f:id:sumahobonzin:20150602190109j:plain

清鉱石の戦…漢字が難しい!笑

とりあえずこれの必殺スキル「ホーリージャッジメント」でメタルにダメージを与えられます。

もちろんステやダメを気にしなければ高級でもオッケーですよ♪

 

そしてプリつながりでもう1つ。

これは以前まで限定武器でしたが、今は通常ガチャの中に投入されたので今までよりは手に入る確率が軽いはずです。

 

f:id:sumahobonzin:20150602190431j:plain

アビスシリーズのハンマーですね♪

これは至高の必殺スキルでゴーレムクラッシャーとなっていますが、究極は確かゴーレムイレイザーだった気がします。

メタルへの効果はどちらも変わらないので至高でも十分使っていけます☆

 

そして次は魔弓。

f:id:sumahobonzin:20150602190638j:plain

魂霊弓と…

 

f:id:sumahobonzin:20150602190709j:plain

天仰烏の翼です。

この魔弓を2つ同時に出したのは、実はふたつとも同じ攻撃なんです。

この2つだけは上のマテリアルやセイントジャッジメントとかとは違い、通常攻撃がメタルにダメージを与えられるのです。

なのでこの魂霊弓と天仰烏の翼がもっているアストラルシュートという通常攻撃がメタルに効くんですね♪

 

私がログレスをやってきて知る限りでは、この5つの武器がメタル用攻撃武器ですね。他にも必殺スキルで1度敵の防御を0にしてその後通常攻撃が通るようになる武器はありますが、その武器だけでダメージを与えられるのはこれだけかど。

 

さらにナイト、マジシャンなどの職業ですと、この5つのうちのどれも持てないのでメタルは非常に苦労することになります。

なので最初にこの2つのどちらかの職業を選ばれたかたは、メタルハンターなどは誰かの力を借りるか、少し成長して上位ジョブを取得して持てるようにするかですね。

 

ちなみにナイトの場合はロードパラディンになればハンマーが持てるようになりますし、マジシャンの場合はウォーロックなどになれば魔弓がもてるようになったりします。

いずれは全ての職業を上げていくことになりますので、メタルにはこの5つの防御を無視した武器達の攻撃が効く。とだけ覚えてください☆

 

そしてみんな何故、このメタルをいっぱい倒したがるのかといいますと、経験値が通常よりも高くレベル上げに適しているのももちろんですが、通常クエストで出てくるメタルなどはごく稀にメタルマンドラの秘宝というレア宝箱を落としてくれます。

すごく確率が低いですが、このメタルマンドラの秘宝から一撃必殺の力というアクセやリミットブレイクというアクセ、さらには○○の秘技という隠れたアクセが出てくる場合があるのです。

 

アクセだけはガチャでは出てこないので、こうやって地道にメタルを倒したりしてドロップを狙うしかありませんからね♪

以上、少し分かりづらかったかもしれませんが、ふとメタルについての質問をいただいたので記事にしてみました☆