剣と魔法のログレス いにしえの女神を楽しむブログ 弐

何度もスマホログレスいにしえの女神を離れたりしていまだに初心者レベルを脱していないですが、素敵な人たちに囲まれて楽しくログレスをプレイしています。twitterは乗っ取られてしまいましたw

ログレス 朧月の効果と検証

英傑の宝刀ピックアップの1つ「朧月」おぼろづき?について検証してみることにします。

f:id:sumahobonzin:20150326161600j:plain

唯一引けたピックアップ武器ですw
サムライが得意とする妖刀の部類で他にマジシャン、ウォーロックが持つことが出来ます。
ですが、せっかくなので新ジョブサムライで試してみることにします☆

苦手な魔職を頑張って1日かけて育てて合成して、なんとかそれなりの形まで持ってきました。

f:id:sumahobonzin:20150326161937j:plain

専門で魔職をしているかたにはかなわないですが、急遽育てたにしてはだいぶ良くなったのではないでしょうか。
ブログを書くまでには魔法攻撃を1万までもってきたかったのですが、補助も育成が終わっていないのでこの辺がひとまず限界…

そしてサムライのジョブも頑張ってレベル55まで上げることが出来ました☆
たぶん必要な場面がないとは思いますが、個人的にはジョブで覚える500以下の物理攻撃が無効になる白刃取りが好きなスキルですねw

まだまだサムライの効果的な装備を解明出来ていませんが、とりあえず私の持てる限りの武器でデスシザーさんに会いにいきます。

f:id:sumahobonzin:20150326162828j:plain

この朧月はスキル属性が闇なので武器の背景も闇がきっと当たりです。
私は光のほうだったので闇のデスシザーさんで威力検証することにしました。

f:id:sumahobonzin:20150326163056j:plain

新ジョブサムライはよくオバクリがでますね♪
通常攻撃でこの威力ならEpが1ずつ減っていってもまぁいいかな。って感じです。
しばらくサムライをやってみて通常攻撃はほぼクリティカルでした。
なので一撃必殺もつけていないのですが、もしも一撃必殺の力がスキルレベル3以上の人はつけた方がいいかもしれませんね。
ほとんどの攻撃がオバクリに変わります。

私は一撃必殺の力がスキルレベル1なので違うアクセをつけて魔法攻撃を高めています。
それで朧月のスキルを使うと…

f:id:sumahobonzin:20150326163512j:plain

こんな感じです。
朧月の秘の太刀は最大回数8なので1回のダメージが1万5千平均だと12万ダメージを与えることになりますね。
このダメージではパッとしないダメージですが、バフをかけて先ほど述べたオバクリ全快にしたかたで一撃11万を見ました。
なので88万ダメージを1回で与えてることになりますね♪

さらに追加効果で回避が極になるので物理は30秒あたりません。
2本持っていないので重複出来るのかわかりませんが、回避効果が30秒でリロが60秒なので計算上では2本あれば最後まで物理を喰らわない計算になりますね☆
にほんもっているかたは是非試して見てください。
これが成功するなら30秒後は物理を喰らわない、まさにサムライといった感じですね♪

長期戦ではじわじわEPがなくなって大変そうですが、うまくいくならマジでずっと回避をして龍撃一本で撃退なんてこともできそうです。

というわけでこの朧月は火力よりもその追加効果の回避に焦点をあてたほうがよさそうですね。
消費EPは7ですが、スキル発動で最大8までかえってくるのでここは問題ありません。
やはり心配なのは全ての新武器にいえますが、最大EPを減らされることですかね。

ただ朧月の場合スキル使用時に減る最大Epが2、そしてその時間が120秒なので女神の時ほどEp切れを心配しなくても大丈夫そうです。
なのでもしかしたらですが、ハイベルクソロも見えてくるかも…
検証しますので私にもう1本くださいw

また朧月について、ダメージ量や新たな使い方がわかったら教えてくださいね♪